開発実績

NFCを使ったスタンプラリーゲームの案件

某A社のAndroid端末に搭載されているNFC機能を使ったスタンプラリーゲームのメンテナンス業務を担当しました。
Androidアプリで特定のICカードのNFC IDを読み取り、GoogleAppEngineと連携してIDデータを管理する上で、読み取り側のアプリのブラッシュアップやGoogleAppEngineの高速化や機能追加等をさせて頂きました。


※NFC(Near Field Communication)…近距離無線通信技術。Androidでは2.3以降の一部端末に搭載
※Slim3…GoogleAppEngineの処理を高速化できるフレームワーク。



USB Host APIでAndroidから既存機器を制御する案件


某B社の既存システムにAndroid端末を接続し、USB Host APIを用いてAndroid側から既存システムを制御するアプリ(USBドライバ)を開発致しました。
機器とのプロトコルはRS232CでAndroid側はJNIを使うためAndroid NDKを使って作成しています。


※USB Host API : Android3.1以降に搭載された機能でAndroidアプリで直接USBデバイスを制御できるAPI
※Android NDK : AndroidがC/C++で開発できるようになるフレームワーク




Android/iOS バーコードリーダーアプリ開発案件
某C社のAndroid及びiOSのバーコードリーダーアプリを開発致しました。
マルチリリースを検討する上で、Androidはアニメーション制作や機種依存問題がiOSより多くありますが、OS特有のUI/UXを除いて、AndroidとiOSほぼ同じ挙動で差異なく制作させて頂きました。


飲食店オーダーシステムアプリ開発案件

某D社の依頼でAndroidタブレットを用いた飲食店オーダーシステムアプリを開発致しました。
業務用途のでは機種依存問題やレイアウト面での制約は緩くなる代わりに、レスポンスや安定性と行った操作面での安定感を重視して制作させて頂きました。



スポーツ応援アプリ開発案件

某E社の依頼でAndroid端末を振ってシェイク数をカウントし、その合計数を共有することでスポーツへの白熱具合を表現する応援アプリを開発致しました。インターフェイスはゲームアプリのようにフルアニメーションで作成したり、シェイク数はサーバーで管理するのでサーバー連携を行ったり、Twitterを使った実況機能を盛り込んだりと、色々な技術を詰め込んで制作させて頂きました。